fc2ブログ
 昨夜は熱帯夜で寝苦しかった。今日も暑くなるらしい。雨も降るというので、朝のうちにご近所の七夕飾りを見てきた。




 この通りのお店や敬老会、子供会などで毎年飾っている。中心部の大掛かりな七夕飾りのような豪華さとは違って、手作り感でホッコリしてくる。こんな七夕もありますよ。

 その中で、私が一番気に入ったのがこちら。敬老会の作品のようです。一つ一つがとても丁寧に作られてました。





スポンサーサイト



2014.08.06 Wed l 日記 l コメント (2) l top
これ、夕方の我が家の2階の気温です。一応窓は全開なのですが。




もう体温を越してます。29度にエアコンを設定した部屋はひんやりとしてニャンズはそこにいます。普段は涼しい下のリビングも33度を超えてます。まぁ、8月ですしね、梅雨明けしたのでこんなものかな、と思いつつ・・・・


同じ敷地にいる年寄りのところに行ってきました!
朝9時に、暑くなるかも?と思い、ポカリ代わりの自家製紫蘇ジュースを届けて、とにかくエアコンつけて涼しくしてね、と話したものの、気になって見てきたら、唯一エアコンつけてる寝室は締め切ってひんやりしてるものの、他の部屋は蒸し暑く・・・。
閉め切ったキッチンで扇風機も回さずに元気に枝豆食べてました。いや、元気なのはいいのですが、これでは熱中症予備軍ですって!!
怒っても仕方ないので、涼しい寝室のドアを開けて冷風を家全体に回し、扇風機をつけてもらおうと思ったら、かなり古いものをそのまま使ってるので、急遽、我が家のものと交換しました。いや、扇風機が古くなってると言うのは油断してました。

「テレビでも言ってたよね~、26度超える室内で熱中症が起きることもあるって~」とやんわり話しながら、年寄りに室温をチェックしてもらったら、優に30度は越えてました。

はい、娘はにこやかに、でもキッパリとエアコンをチェックし、扇風機を回し、ミッション完了しました。

いや、もう見回りを欠かせませんね。年寄りの様子を見てて、去年は身の回りのことをできてたからって、もうそれで今年も大丈夫って安心することはできませんね。

2014.08.02 Sat l 日記 l コメント (0) l top
 めでたくも梅雨明けした。さほど雨が降った気はしなかったが、蒸し暑さに参っていた。梅雨が明けたらさぞかし暑くなるのかと思ったら、今のところは気持ちいい暑さです。

 演奏会が終わって一週間ですが、何の区切りとなるわけでもなく普通に日常が続いていく。ステージに上がってないので、達成感も満足感もない。一つ仕事が終わったな、と何かをクリアファイルに入れる感じだね。前期講義も今週で終わった。あとはレポート読んで採点したらこちらも一区切りだ。

 今年初めに引き受けた用件をお断りした。合唱指導という面白い内容だったが、もう入れる時間がない。引き受けても中途半端になってイラつくだろうなぁというのは目に見えてるので、練習が動き出す前にお断りした。申し訳ない。

 ここ2年は細切れ時間で先に繋げていこう。読みたい本もたくさんあるし、ラテン語もイタリア語も続けたい。興味は中世イタリアの宗教音楽に絞ろうと思ってたのに、どんどん広がっていく。

 もうここまでで精一杯かな?と思いつつ、もうちょっとできるかな?とも思う。中途半端で宙ぶらりんな感覚だが、それでいいのかもしれない。

 なんともまとまらない文章になった。

2014.07.31 Thu l 日記 l コメント (0) l top
水曜日

 朝イチで大学に行きラテン語のゼミを受けてきた。復活賛歌の歌詞をやっているのだが、昨日引っかかったのはアダムという単語。スペルを見てアダムだとは見当がつくのだが、なんでこんな形になるの??と進めなくなる。手元の研究社の辞書では調べられなかった。ラテン語の朗読聖書を見せていただいてなんとなくわかったのだが、すっきりしない。帰宅してから新世社の『教会の羅和事典』を見るとちゃんと出てる。なるほどね・・と思いつつ、まだ辞書を使いこなせないのかぁと溜め息。
 辞書と言えば今読んでる別な本も辞書を変えたら格段に読みやすくなった。やっぱり辞書は道具だよね。カトリック教会用語なんて普通の中型サイズの辞書には載ってないものね。今までならめくるのが大変だった英和大辞典も電子版になるととっても扱いやすい。ありがたや~。
 ということで、ラテン語のゼミを終え、次に移動。

 教会で支払いをし、お盆の受付当番やら日曜日のための印刷の打ち合わせをしてから、帰宅。仕事を引き受けて2ヶ月経ったが、まだなかなか覚えられない。どうやらマニュアルにはない仕事の方が多そうだとわかってきた。1年の任期だと思って引き受けたら、2年だったらしい。もう笑うしかない。

 一度帰宅してから、合唱団の前日リハへ。ここ数週間で随分と変わってきた。あとは本番を迎えるだけなのだが、最後に確認し直すところをチェックして私の仕事は終了~。当日は受付業務です。

 その後はいつもの仕事を済ませ、ミッション終了。フルに動きました。いくら動いても宙ぶらりんの感覚だが、少しずつ見えてくるものもある。このままいくしかないか。

2014.07.24 Thu l 日記 l コメント (0) l top
が、私には普通の週末だった。

土曜日
 朝イチの仕事を済ませてから、ダンナと那須に行ってきた。お目当ての最初は高速のSAのチュリトス。これ、ダンナの好物だが、那須のSAを通るときはいつも開店前なので、今回初めて食べた。出来立てはモチモチで美味しかった!でも冷えるともさもさになってしまう。ミスドの方が美味しいかな?
 那須にはビールとジンギスカンがお目当てで行ってきた。ここしばらくかなりきつい日程だったので息抜きをしたかった。ジンギスカンの味は目をつぶるから、とにかく気分転換したい!と言ってのだが、お肉がまぁまぁのお味で満足でした。バイキングのお料理は当たりはずれがありましたけど(^_^;)、ビールも程々に美味しく満足でした。

日曜日
 所属教会でのミサ、そのあとにこの春に洗礼、堅信を受けた方とのミーティングのような集まり。帰宅後は一週間分の食材の買い出しを̪、翌日の講義内容の確認。

月曜日
 いいお天気でしたねぇ・・・。子供たちは朝から群がって自転車こいでたり、中学生は部活に行ったり。でもこちらは普通に講義です。バスが休日ダイヤなので、大学行きのバスは普段は1時間に2本なのに1時間に1本しかない。なので普段よりも30分早く出勤することになる。で、当然いつもより30分早く到着するので、カト研で先週から気になっていた聖体論の本を借りてきた。手におえるかどうかわからないが、気になったのでとにかく読みます。通勤途中に、気になっていたトレント公会議以前の典礼書の情報が届いた。市内では簡単に借りられるところはなさそうなので、アマゾンに注文した。さて無事にイタリアから届くでしょうか。イタリア語の本を読めるかどうかという問題もあるが、とにかく食らいつきます。
 今日の講義は長崎の隠れキリシタンの歌オラショの後半で、DVDを使った。ついでに『サクラメンタ提要』の復刻版も使う。今期は今までとはかなり違うアプローチだったが、学生からのリアクションペーパーの反応は上々だった。このトピックはもう少し練り直したい。
 講義後はダンナ(普通に3連休の勤め人)に迎えに来てもらい、お昼にラーメンと餃子を食べ、夕飯の買い物をし、帰宅。今週〆切の原稿の下書きを終わらせた。
 今週も定演本番、打ち合わせなどなど盛りだくさんだが、なんとか乗り切りましょうかね。

2014.07.21 Mon l 日記 l コメント (0) l top